つい先日、自称「某有名木彫職人」さんに誘われて、板室の自然料理のお店「テンカラ」http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=2655に初めて行ってきました!
板室と言えば、大黒屋さんより上はほとんど行かないので、ドライブしているだけでかなり新鮮。久しぶりに道ばたにたむろっているお猿さんたちにも出会い、ちょっとした旅行気分でした。
今回は、身も心も浄化されるような素朴でおいしいお料理を囲炉裏端でいただきながら、魅力的な男性3名様との楽しい時間。うち2名様は初対面でしたが、年齢も職業も皆さんバラバラで、いい時を過ごさせて頂きました。
お食事で言えば、個人的には小豆で煮たカボチャがおいしゅうございましたが、岩魚のお刺身も囲炉裏で温められた煮込みうどんも最高! 次回はぜひ、岩魚のタタキ丼に挑戦したいと思いました。
ところでテンカラさんは、天空昇兵衛のお名前で『板室の風』(鼎書房)という著書をお出しになっています。「これを読めば板室の歴史がわかる」そうなので、ご興味のある方はぜひ!(TSUTAYA ONLINEで扱ってました)
オリジナルの地酒もあるそうです。次回は買って帰ろう♪
左側にあるガラス戸の中にはおもしろいものがたくさんあるそうですが、今回は見逃してしまった。
この囲炉裏がいいんです。田舎のおばーちゃんちに帰ってきたみたい。さて、木彫り職人さんはどっちかな?(笑)
4 コメント:
木彫り職人さんは手前のお魚ほぐほぐしてる人だと思います.
僕も囲炉裏端でお食事したい.
★黒うさくん
ぶっぶー!(笑)>手前の……
おいでおいで♪>囲炉裏端
もう ストーブが出してある...
さすが那須
私も手前の人だと思った
奥の人だと当たり前すぎて(笑)
★順ねえ
そろそろ、寒くなってきたよ……。
当たり前過ぎか(笑)
ご本人、このコメント欄チェックしてるよん。
当たり前と言われて喜んでるかも☆
コメントを投稿