2009-09-15

森林ノ牧場で巣箱を作る

今年の夏にオープンしたばかりの森林ノ牧場(那須町豊原/http://www.shinrinno.jp/contents/farm/nasu.html)で、東京のNPO法人オノズトシカリさん(http://www.onoshika.org/)が「巣箱作り教室」を開催するということで、13日の日曜日に家族で行ってきました。


まさに那須日和、と言いたくなるような晴天の中、講師の先生のユーモアのあるご指導に従って、立派な巣箱を作りました。この巣箱は持ち帰らずに、鳥が巣作りを開始する来年の春に森林ノ牧場に設置される予定です。自分たちが作った巣箱に鳥がいるのを目撃したら、さぞ興奮することでしょう。


森林ノ牧場では、8ヘクタールの森林の中を、かわいいかわいいジャージー牛が一年中放牧されています。森と牛と人。これらが循環することによって牛はストレスなく暮らすことができ、牛が森の下草を食べてくれることによって森には豊かな自然が戻り、私たちは再生した森と、ストレスのない牛から取れるおいしい牛乳を利用した乳製品の恩恵にあずかることができるというわけです。


まあ、詳しくは本家本元のホームページをご覧頂くとして(笑)、この場所の魅力は、こうした「理想」を実現しようという姿勢と、実際に関わっている人たちが自分たちの活動に自信を持ち、さらに楽しみながら運営していることが反映された結果だと思うんです。


森林ノ牧場がオープン前に開催したいくつかのイベントに参加するうち、私たちはオノズトシカリのメンバーの方と出会いました。オノズトシカリさんたちのコンセプトも、詳しくはホームページをぜひご覧頂きたいのですが、都市と農山漁村を結ぶすばらしい活動をこれから展開されていかれるとのことです。


で、実は今回のイベントはプレで、本番は9月27日13:00から行なわれます。詳細は下記のサイトをご覧頂きまして、たくさんの方のご参加をお待ちしています!(http://www.onoshika.org/article/126965317.html)


……って、私は決して回し者ではないのですが、このすばらしい場所、そしてそこで行なわれる楽しい体験を、できるだけ多くの方に知って欲しい、とピュアに願っているのでした。そうそう、森林ノ牧場のソフトクリームと牛乳も絶品ですよ。


ということで、今回も5枚の写真を選ぶのに相当頭を悩ませました。なので、今回は巣箱作り教室の写真、そして次回に森林ノ牧場のご紹介のために選んだ写真を掲載しま~す。(ああ、そろそろ短いエントリーも入れていきたいぞ。笑)





ここぞとばかり、お父さん頑張る!(笑) 今回私は撮影班だったので、夫がメインで作業しました。真剣なまなざしが生き生きしていてうらやましかった。







講師の先生に促され、息子5歳にして初めて釘を打つ。本当に本当に、楽しそうでした。講師の先生が、「小さなケガをしながら、大きなケガを防ぐことを覚えていくんですよね。金槌でケガをしてその怖さを知っていたら、とても人に向けようとは思わないでしょう」とおっしゃった。同感です、まさに。私も、普段はついつい心配性が先に立った行動をしてしまいがちですが、小さなケガは買ってでもやるべきだと思います。







楽しそう。言うことなし(笑)







参加者の皆さんと記念撮影。巣箱を彩ったのは自然塗料で、屋根を塗った「べんがら色」という朱色がとてもきれいでした。







最後に、巣箱の裏に名前を書かせて頂きました。これで、設置後も自分たちの巣箱かどうかわかるね。ちなみにこの鳥の絵と名前は、息子が自分で書きました。

2 コメント:

順々 さんのコメント...

イベント沢山やるねー
アイスクリームが食べたい
牧場の
空輸して(笑)

子供はしゅんしゅんだけなんだ 
と思ったら
後ろに眼鏡かけたデカイ子供が・・

〜今日の懺悔〜
NPO法人オノズトシカリさんを
NPO法人オノトシカズさんと
読んでました
個人名なんて珍しいNPOだなと
思ってまひた
ここに深く陳謝いたします

fes編集部 さんのコメント...

★順ねえさま

アイスクリームは宅配で送ってくれるんじゃないかな。
牛乳の味も、他にはないおいしさだよ♪

読み間違え、わかる気がする(笑)

 

コトバのカケラ Design by Insight © 2009